2023年度夏合宿

合宿概要

高学年を対象とした2泊3日の夏合宿を、今年は千葉県鴨川市で行いました。

台風7号が徐々に日本へ近づきつつある中での合宿でしたが、影響を受けることなく充実した3日間を送ることができました。

今年の合宿では鴨川FCさまに3日間を通して大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。また、合宿2日目のトレーニングマッチではFCウーノ木更津さまともご交流の機会を賜りました。重ねて厚く御礼申し上げます。

合宿初日(8月11日)

朝9時に佐倉市立南志津小学校を、マイクロバス1台、スタッフの乗用車4台で出発しました。

現地に到着してから昼食を済ませた後に鴨川市社会体育センターグランドにおいて5・4年生は、鴨川FCさんとトレーニングマッチを行いました。

夕食後は宿泊先近くの海岸(徒歩10分ほどの距離)で、今年のお楽しみイベントである花火を行いました。

初日は移動、トレーニングマッチ及びお楽しみイベントなど、目が回るほどタイトな一日でしたがとても楽しく過ごすことができました。

この日の子供たちは22時ごろに消灯しましたが、スタッフは子供たちの洗濯物を乗用車に積んで、宿泊先から10分ほどのコインランドリーに駆け込むなど、スタッフの慌ただしい夜はまだまだ続きました。

合宿2日目(8月12日)

合宿2日目は昨日と違って時間にゆとりのある朝を迎えました。折角の機会なので昨日花火を行った海岸まで散歩をしました。スタッフは少し寝不足気味。。。

散歩から帰って朝食を済ませた後に鴨川市サッカー場に移動して、鴨川FCさん、FCウーノ木更津さんを交えてのトレーニングマッチを行いました。

トレーニングマッチでは様々なポジションを経験してもらいました。試合内容はとても良かったです。今回の経験を来月からの公式戦や佐倉市長杯で活かしてほしいな。

この日は鴨川FCさんからスイカ、FCウーノ木更津さんからかき氷をご馳走になりました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

この日の子供たちは21時ごろに消灯しましたが、スタッフは昨日に続き子供たちの洗濯物を乗用車に積んでコインランドリーに行ったり、明日のレクリェーションの準備など、スタッフの慌ただしい夜はこの日も続きました。

合宿最終日(8月13日)

合宿最終日は昨日と同じ鴨川市サッカー場において、鴨川FCさんとレクリェーションを行いました。子供たちは元気ハツラツですがスタッフは少し疲れ気味。。。

両クラブの子供たちをごちゃ混ぜにして4チームに編成。4チーム総当たりのリーグ戦(6・5年生は8人制サッカー、4年生はミニサッカー)を行いました。賞品はお菓子。

即席のチームでしたがお互いにコミュニケーションを図りながら優勝目指して頑張っていました。子供たちのうち溶け合うまでの速さに感服しました。

レクリェーションの閉会式を行い、3日間お世話になった鴨川FCさんとお別れをした後に、同サッカー場側の体育館内の会議室で昼食。昼食を済ませた後に、潮騒市場に移動して子供たちは持参したお小遣いでお土産を購入しました。みんな色々なお土産を買っていましたね。

合宿最後のイベントが終わり、あとは渋滞に巻き込まれないように家路を急ぐだけとなりました。潮騒市場を出発した後は、途中、市原SAでトイレ休憩。17時前には無事南志津小学校に到着しました。

3日間、お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。来週、みんなが元気な姿でグランドで会えるのを楽しみにしています。